☆ 出展団体紹介 その3 ☆

 

こんばんは☆ 夏休みはすぐそこ!もう一踏ん張りです(><)

そして、サイエンスリンク2017当日まで1ヶ月を切りました!!

今回も出展団体を紹介していきます◎

 

*「出展団体紹介その1」は こちら

*「出展団体紹介その2」は こちら

 

 

 

*東工大ScienceTechno

東京工業大学のScienceTechnoさんです。

上の写真は「バケツギター」で、今回は音の仕組みを体験できるように小さいバケツギターの工作を出展してくださいます!!

子どもたちに、おうちにある身近なもので工作できることを体験してほしいそうです♪

他にも、特別企画のひとつである「科学遊び隊」で披露する「立体万華鏡」や「レイリーすだれ」、「メビウスの帯」なども見せていただきました!!

個人的には「メビウスの帯」を初めて見て、輪をねじったり、ねじらなかったりするだけで形がぜんぜん変わってしまうことに衝撃を受けました!

 

 

 

*東海大学チャレンジセンター サイエンスコミュニケーター

真空」をテーマにした実験です!!

風船などを容器に入れて、容器の中の空気を抜いて真空状態にすると、どんな変化が起こるのかを目の前で見ることができます◎いろいろなものを使って実験をしてくださいますが、特に風船とマシュマロがオススメだそうです!!

実際に実験を見せていただいて、真空状態ではいろいろと面白いことができることがよくわかりました!!

 

 

 

 

出展団体紹介 その3 は以上です*

来週もお楽しみに!!

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

NPO法人サイエンスリンク/おちゃっこLab.

お茶の水女子大学理学部情報科学科1年

圓田 彩乃  EntaAyano

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚