第8回定例交流会 (7月8日(日))

みなさんこんにちは
NPO法人サイエンスリンクの金と申します。
2018年7月8日(日)第8回定例交流会を東京理科大学神楽坂キャンパスにて行いました。第10回サイエンスリンクに向けたピアレビュー後の開催となりました。今回は20人ほどの方にご参加頂きました!

アイスブレイク
他己紹介
2人1組になって5分間話し合ったあと、自己紹介ではなくペアの人についてみんなに紹介してもらう形式にしました。参加者同士の交流をより深くできたと思います。

発表
*電気分解* 関さん
身近なものを用いて目の前で実際に電気分解をして頂きました。材料は全てコンビニで調達したものでした。はじめはなかなか反応が見られませんでしたが、時間を置くと炭素棒(太いシャー芯)のまわりに気泡が沢山出てきていました!

*多角形の一筆書き* 角田さん
星のような形をいっぱい作ってみよう!とういことで、色んな図形を一筆書きしました。どんな図形なら一筆書きができるのか。数学の世界を披露してもらいました!

*血圧について* 金さん
よく聞くけどそもそも血圧って何?というところから、高血圧の定義・原因・治療についてお話しました。よく塩分過多が高血圧の原因として挙げられますが、普段の食事にどれくらいの食塩が含まれているのか、1日食塩推奨摂取量と比較すると・・・びっくりしましたね。

10回記念ゲームの試作会
第10回サイエンスリンクにて10回を記念したゲームを開催しようと考えており、その試作会を行いました。□や◯に数字や記号(+-×÷)を入れる問題を解いて頂きました!
5□(8□3□2) =10
4□4□6=10
9□2□2□2□9=10
○×5+○=10
○×2−2□4=10       ・・・みなさんは何秒でできましたか?
(答えは1つとは限りません。式が成立するように空欄に数字・記号を入れて下さい!)

クイズ大会
自分たちの身体についての不思議をクイズにし、3チーム対抗戦にしました!
♦人体を構成する細胞の数は約何個?
①600億 ②6兆 ③60兆
♦人体で1番太い血管の直径は?
①約1 cm ②約3 cm ③約8 cm
*人体で最も太い血管は大動脈です。部位によって上行大動脈、大動脈弓、下行大動脈(胸部大動脈、腹部大動脈)とも言います。
♦人体最小の骨はどのくらい?
①3 mm ②10 mm③ 15 mm
*人体で最小の骨はアブミ骨です!耳の奥にある耳小骨の1つで、約3 mmほどしかありません。
などなど・・・

自分の身体なのに意外と知らないことが沢山あり面白かったですね!

今回の定例交流会では複数の分野に触れることができ、とても多くのことを学べました。サイエンスリンクでは、共に学び高め合っていけるような場を提供していきたいと考えております。私たちの活動に興味のある方はいつでも大歓迎ですので、お気軽にお問合せ下さい!
詳しくはこちら →→→ 運営メンバー募集中!!

次回の定例交流会の詳細は決定次第お知らせ致します。
またのご参加をお待ちしています!