東工大SciTech「磁石(パックンワニ&コンコンキツツキ)」@港区立みなと図書館

活動報告2016/07/16 磁石ネタ(パックンワニ&コンコンキツツキ)@港区立みなと図書館

こんにちは。東工大ScienceTechno 1年の高橋航哉です。
7月16日に港区立みなと図書館でイベント「子ども工作会『パックンワニ&コンコンキツツキをつくろう!』」が行われましたので、今回はその報告をします。

このイベントでは、磁石の性質について触れながら、それを利用したワニとキツツキの工作を行いました。
午後2時から約80分、小学校1年生から4年生まで、たくさんの子どもたちが参加してくれました。

工作の説明の前にまずクイズを行いました。「方角を知ることができる」「引き合ったり離れあったりする」というヒントだけで手がたくさん上がりました。
どうやら他の人が分かる前に答えを言ってしまいたかったようで、「lとかUみたいな形をしてものもある」というヒントが出たときにはむしろ子どもたちはがっかりしたようでした。

その後は説明を聞きながらパックンワニとコンコンキツツキの制作を行いました。
台紙からそれらを切り出し、磁石をどの向きに付ければうまく動くかを考えて貼り付けたのち、思い思いに色を塗っていました。
作り終わったあとにコンコンキツツキの説明を後追いで聞き、なぜ一様に見える磁石でキツツキが「コンコン」するのかを聞き入っていました。

東工大scienceTechnoではこの他にも様々なイベントを開催しています。興味のある方は是非ご参加ください。
イベントに参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

Leave a Comment