東工大SciTech「入浴剤」@上板橋第四小学校

2016/07/13 こんにちは。東工大ScienceTechno 1年の嘉納悠生です。

今回は7月13日に上板橋第四小学校で行われた、「入浴剤をつくろう!」についての活動報告をしていきたいと思います。このイベントは、入浴剤を作ることを通じて、「化学反応って何だろう。」ってことを知ってもらうイベントでした。イベントは約一時間で、低学年を中心に、20人の子供たちが参加してくれました。

工作の前の実験では、食塩、クエン酸、重曹を混ぜて、水を入れてもらい、どの組み合わせで泡ができるのか体験してもらいました。工作では、クエン酸、重層、片栗粉などを混ぜてもらいました。

中には、「雪みたい!!」とか、アロマオイルを入れて、「いい香りする!!」なんて言ってはしゃいでいる子もいて、みんな、楽しみながら混ぜていました。こぼしたりとかせずに、全員無事に作り上げられていたので良かったと思います。みんな、お家で、お風呂に入れて楽しんでくれていることと思います。

東工大ScienceTechnoは、このほかにも、様々な小学校でイベントを開いたり、地域の科学館でイベントを開いたりしています。興味がある人は、ぜひ参加してみて下さい。

Leave a Comment