東工大SciTech「フラットカー、クロマトマーカー]@めぐろパーシモンホール

2016/7/10 こんにちは!東工大ScienceTechno2年の森です。

今回は7月10日にめぐろパーシモンホールで行われた、第14回 ほたる祭りについての活動報告をさせていただきます。

パーシモンほたる祭りでは、小ホールで実際にほたる観賞を、大ホールでは地域の団体などによるさまざまな演奏や演技をお楽しみいただけるお祭りとなっています。

そこで私達は、「フラットカー」と「クロマトマーカー」という2つの工作をカフェ形式で行いました。

フラットカーでは、子供達は最初串にゴムチューブを差し込むのに苦戦していましたが、完成したものを何度も走らせていて最後はみんな満足していた様子でした!

次にクロマトマーカーでは、ろ紙にペンで色をつけたところが水によって展開されていくキレイな様子に、子供達はとても惹かれていました!そして、自分で作ったしおりを貰うとみんな笑顔になっていたのも印象的です!

今回は上記のネタでしたが、東工大ScienceTechnoには、他にも面白いネタがたくさんあります!科学をテーマにした面白い工作・展示がもっと見たいなと思った方は是非とも他のイベントにも足を運んでみてはどうでしょうか?

Leave a Comment