東工大SciTech「磁石ネタ(パックンワニ&コンコンキツツキ)」@波多野ファミリースクール

8/19磁石ネタ(パックンワニ&コンコンキツツキ)波多野ファミリースクール

こんにちは!東工大Science Techno 2年の野上です。

8月19日に波多野ファミリースクールで行われたイベントの活動報告をさせてい
ただきます。

今回のイベントでは「じしゃくのひみつ」をテーマとして、
パックンわにとコンコンきつつきの工作を行いました。
第1回目は小学1年生約10名、第2回目は小学2年生約10名が参加してくれました。

まず最初に磁石の基本的な性質について、

①磁石にはN極とS極がある。
②同じ極同士ははなれる。
③違う極同士はくっつく。

という3つのポイントをみんなで確認しました。
今回イベントに参加してくれたのは1年生、2年生なので、
「名前は知っているけど、なんだかよくわからない!」という子が大半でした。
しかしクイズなどにもみんな積極的に、元気よく答えてくれて、しっかり理解し
てくれました!

その後「パックンわに」と「コンコンきつつき」を作りました。どちらも磁石の
性質を使った工作です。
こどもたちは工作途中にも、「この工作の仕組みは○○だよね!」とスタッフにバ
シバシ聞いてくれて、
工作しながら磁石について理解を深めている様子でした。
みんな覚えたことを忘れないでね~!

1年生回、2年生回ともにみんな仲が良く、元気よく工作してくれましたので、ス
タッフ一同うれしい限りでした。

さらに!なんと!!参加してくれた子の中には東工大を目指していて、Scitech
の本を持ってきてくれた子もいました!!!…もう感謝感謝 です!そういった
子のためにも一層がんばって活動していきたいですね。

最後に、今回工作を手伝っていただいた波多野ファミリースクールの先生方、ご
援助ありがとうございました。
今後も東工大Science Technoをよろしくお願いします。

Leave a Comment