東工大SciTech「万華鏡、ラビリンス」@北山田地区センター

活動報告2016/08/23万華鏡、ラビリンス@北山田地区センター

こんにちは。東工大Science Techno一年の田淵敦子です。
7月23日に北山田地区センターで万華鏡とラビリンス作る科学教室が行われましたので、活動報告をしたいと思います。このイベントは午前と午後に分けて行われました。
午前は小学校低学年の子供たちと偏光シートを使った万華鏡作りをしました。セロハンテープを偏光シートに貼るといろいろな色が見えることに子供たちだけでなく見学なさっていた保護者の方々も驚かれていました。たくさんテープを貼るといろいろな色が見えるよとアドバイスすると楽しそうにたくさんテープを貼ってくれました。全員きれいに万華鏡がつくれていたので良かったです。
午後は小学校高学年の子供たちとラビリンスを作りました。鏡に模様を描くのに苦戦している子供たちもいました。また、模様を描きすぎた子達が時間内に鏡を削りきれず、少し遅れてしまいました。少し終了時刻が遅くなりましたがきちんとラビリンスを作れたことに子供たちは満足してくれた様子でした。

f0240709_17294941.jpg
クイズにも積極的に参加してくれて、賑やかに楽しくイベントをすることができました。またScience Technoのイベントに参加していただけるとうれしいです!

東工大Science Technoはこの他にもいろいろなイベントを開催しています。興味を持っていただいた方は是非ご参加ください。

f0240709_17292628.jpg

Leave a Comment