東工大SciTech「ウインドカー」@新田地域学習センター

活動報告2016/08/28 ウインドカー@新田地域学習センター

こんにちは!東工大Science Techno 2年の三穂野です。

8月28日に新田地域学習センターで行われたイベントの活動報告をさせていただきます。
ちなみに新田は「にった」ではなく「しんでん」と読むそうです。我々も最初は間違えていました。

今回のイベントではウインドカーの工作を通して「動きと力の関係」と「力の伝達」という2つのテーマをみんなに学んでもらいました。サイテクのイベントとしては珍しく子供7人、スタッフ10人というスタッフのほうが多いイベントで、スタッフも代表、副代表を含めた精鋭メンバーでした。おかげで子供たちに丁寧に教えることができました。

ウインドカーというのは風が吹いてくる方向に向かって進む不思議な車です。この夏に3回もイベントで行われた子供たちにも大人気の工作です。

初めての試みとして、このイベントはウインドカーの動きの原理を先に説明して、そのあと工作をするという流れで行いました。通常のイベントでは工作をしてから原理を説明するのですが、ウインドカーは原理が難しいため、先に原理を説明して復習しながら工作をすればよりわかりやすくなるのではないかと思ったからです。スタッフが強力なこともあって、子供たちが飽きることもなくいつもより深く原理を理解してもらえました。

私はこのイベントに初リーダーという形で関わらせていただきました。他の夏のウインドカーのリーダーにも協力してもらって何とかイベントを成功させることができました。ご協力ありがとうございました。

サイテクは他にも様々なイベントを行っています。興味がある方は是非ご参加してください。皆さんと工作できるのを楽しみにしています。
イベントに参加してくださった皆さんありがとうございました。

Leave a Comment