東工大SciTech「ふしぎ祭エンス」@日本科学未来館

こんにちは!東工大sciencetechnoの塩田怜音です。 今回は日本科学未来館で行われた「ふしぎサイエンス」でのカメラオブスキュラのイベントの報告したいと思います。

今回のイベントではレンズとスクリーンを使って、ものをみるカメラオブスキュラを作りました。 前半に身近にあるカメラとカメラオブスキュラの共通点であるレンズを使ってものをみると反対になって見えるということを学びました!焦点など難しい言葉もありましたが動画などをみて頷いていました。 後半では実際にカメラオブスキュラを作りました。自分たちで作ったものを覗きながら、動くサイを追いかけるゲームをしたのですが、最初はみんな違う向きにカメラをむけてしまいましたが、最後にはみんな見えてる方と逆に動かすことが分かって追い付けてました! 一方、最後まで騙されている大学生もチラホラ…(笑) そんな楽しいイベントでした!

最後になりますが、主催者のみなさま、来ていただいたみなさまありがとうございました。

公式ブログはこちら→2016/04/23 カメラオブスキュラ @日本科学未来館

Leave a Comment