東工大SciTech「ショー・ホバークラフト@北山田地区センター」

こんにちは。約一年半ぶりに活動報告をすることになりました東工大ScienceTechno2年の大岩です。

今回は北山田地区センターで、「空気」をテーマとしたイベントを行いました。

まず最初にサイエンスショーを子供たちに見てもらいました。ここでは次のようなことを行いました。
①ブロワーに筒を付けてボールを放り込んだらどうなるかを予想する実験
②色々な種類の空気砲でどんな形をした煙が出るのかを予想する実験
③T字の形の筒とブロワーを使ってボールをとばす実験
どの実験も子供たちはよく見ていたのですが、特に①の実験は面白そうに見てくれました。

次に「空気」にかかわる工作としてホバークラフトを作りました。
ここでは最初に摩擦について簡単な説明をした後に工作を行ってもらい、作り終わったら自分の工作でしばらく遊んでもらう時間を作りました。子供たちがほかの人とホバークラフトがどこまで滑っていくのかを競って遊んでいるのがとても楽しそうでした。

東工大ScienceTechnoでは他にもいろいろな場所でイベントやショーを行っています。このブログを見て興味を持っていただけたらぜひ参加してみてください。

最後になりましたが、当日のイベントの会場となった北山田地区センターの方々、いつもご協力していただきありがとうございます。またイベントに参加してくれた子供たちと保護者の皆さま、参加していただきありがとうございました。

東工大ScienceTechno 公式ブログはこちら

Leave a Comment