出展団体紹介~Technical Education Circle/東海大学チャレンジセンターサイエンスコミュニケーター/日本大学理工学部 科学サークルEBI/國學院大學教師研究サークルCandY~

こんにちは、サイエンスリンクのササキです!!

いよいよ出展団体紹介は今回で最終回です、気合い入れていきましょう☆

☆前回までの出展団体紹介はこちら☆

出展団体紹介その1

出展団体紹介その2

出展団体紹介その3

出展団体紹介その4

 

NO16,Technical Education Circle

☆団体紹介☆

Technical Education Circle(通称 テック)は長岡技術科学大学のサークルです。子供たちに科学の楽しさを伝えるため、地元である新潟県長岡市を中心に実験ショーや工作教室を行っています。長岡技術科学大学は日本に二つある技術科学大学の一つで、高専から編入してくる学生が8割を超えているため様々な科学技術分野に詳しい学生が多いです。テレビでおなじみの高専ロボコン経験者などもおり、小学生ロボコンのお手伝いなどもしています。

 

☆こんなことします☆

イクラを食べたことはあるかな?イクラはサケの卵なんだよ!お寿司のイクラとか、とってもおいしいよね!2種類の不思議な液体を混ぜるとそんなイクラそっくりな「人工イクラ」をつくれちゃうんだ!好きな色の人工イクラをつくってお土産に持って帰ろう!

 

 

NO17,東海大学チャレンジセンターサイエンスコミュニケーター

☆団体紹介☆

「科学の楽しさを通して人と人とのつながりをつくる」を活動目標に掲げ、たくさんの方々と実験ショーや工作教室を通して科学の楽しさを伝えています。

 

☆こんなことします☆

宙に浮く不思議なボール??
ストローを使ってボールを浮き飛ばしてみよう!!

 

 

NO18,日本大学理工学部 科学サークルEBI

☆団体紹介☆

大学のサークルとして、主に学部祭や、学外のイベントで小、中学生を対象とした科学実験や工作教室をしている団体です。多様な学科の学生が集まり、さまざまな視点から活動を行っています。

 

☆こんなことします☆

この企画では常温の水が目の前であっという間に氷になっていく様子を見ることができます。

 

 

 

NO19,國學院大學教師研究サークルCandY

☆団体紹介☆

私たち教師研究サークルCandYは國學院大學の教員を目指す学生が集まり、教材研究、模擬授業、ディスカッションなどの勉強会を中心に活動しています。その他にも大学内、外部のイベントに参加し、子どもたちの前で理科の実験を披露するといった活動をしています。

 

☆こんなことします☆

みんなはシャボン玉の中に入ったことはあるかな?みんなが知っているシャボン玉とは違った大きなシャボン玉の中から外の世界を見てみよう!もしかしたら見たことのない世界が見えるかも!
さらに魔法の液体に触れる体験もやっているよ!魔法の液体は自分で作って持って帰れるから、ぜひ遊びに来てね!

 

 

団体紹介は以上でございます!!

いかがでしたでしょうか?本番までが楽しみになりましたね☆

それではみなさん、第10回サイエンスリンクでお会いしましょう!!

(ササキを見かけて声をかけてくれたらうれしいな☆)