ピアレビューを行いました!

7月9日(日)、東京工業大学大岡山キャンパスにて、サイエンスリンク2017のピアレビューを行いました!全出展団体のうち8団体が参加し、お互いの実験内容を披露し合いました。他団体の人から感想を聞いてみると、自分たちでは出てこなかった新しい視点が見えてきました。また、実際に実験・工作をやりながら、子どもたちがケガをしやすそうなところなど安全管理についても意見が交わされました。反省を生かして、当日にはもっと良いコンテンツを作っていきたいと思います!!

 

 サイエンスリンク2017からの初めての試みとして、「オムニバスショー」があります。オムニバスショーとは、いろいろな団体の実験を持ち寄って作り上げる、団体横断型のサイエンスショーです。いきなり40分や50分のショーを用意するのは大変でも、各団体の自慢の実験を10分くらいで発表することなら手軽にできるのではないか・・・という思いから、サイエンスショーを広める活動のひとつとしてオムニバスショーが計画されました。先日のピアレビューではオムニバスショーの発表もありました。お客さんが参加してできる内容もあるので、当日はブースだけでなく、サイエンスショーにも足を運んでいただけると嬉しいです!

 

 そして今週は、サイエンスリンク2017に参加する団体と出展内容の紹介を更新します。昨日のピアレビューでの様子はもちろん、出展内容のポイント・子どもたちに見て欲しいことなどなど・・・団体の方から聞いた情報も併せて発信していきます!お楽しみに♪

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

NPO法人サイエンスリンク/おちゃっこLab.

お茶の水女子大学理学部情報科学科1年

圓田 彩乃  EntaAyano

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚